2009年6月3日水曜日

医師の増加率 精神科がダントツTopの20%

 報道ステーションで医師不足の問題を取り上げていた。

 他の診療科が減少する中で、増加していた診療科は2科だけでダントツTopが精神科だった。

 増加しているもう一つの科が何科かは忘れてしまったが、減少率最多が小児科で次いで外科だった様に記憶している。

 医大生へのインタヴューで、「労働条件が厳しい」、「訴訟が多い」等との発言があった。

 開業医と勤務医の年収差や、診療科毎の定員制等も取り上げられ、反対している日本医師会の発言にも一理あると思う。

 精神科医が急増していると言っても、殆どのメンタルクリニックで初診受付は3ヵ月先がザラという現実もある。いずれにせよ臨床経験に乏しい精神科医が増えていることは事実だろう。

 私は経験豊富な主治医に巡り合えて本当にラッキーだったと思う。



 しばらく前に、自宅から最寄りの駅までの途中の家で火事があった。広い敷地で、道路側には大木が何本もそびえていた。少し前から重機が入って作業していたので、建て直すのだろうと思っていた。朝、出勤の際にはそびえていた大木が、帰宅の際にはほとんど切り倒されていた。かなりの雨の時でも、大木たちの下を通る時だけは傘を閉じても濡れなかったのに。ランドマークにもなっていたし、オナガ等の野鳥も頻繁に見かけていたのに・・・。寂しくなった。

 ここ二日排便がない。下痢よりは良いけど、明日も排便がなければイリボーの服用を止めないと。

 朝から喉が痛い。念のため体温を測ると36.0℃なので、先ずは新型インフルエンザの可能性はないだろうと思うが。

 昨日今日と仕事で疲れているので、今日は”ですます”調ではないが、ご勘弁を。

P.S. 今日、会社のトイレで鏡に映った自分の顔を見て、頬にシミが出来ているのに気づいた。昨日今日出来たものではないだろう。いつ頃から出来たんだろう。もうそういう歳になってしまったか・・・。もっとも妻に言わせると、シミは体調で出来たり消えたりするとのこと。疲れがたまっているのだろうか。

 40代後半になって急速に視力が低下したのは実感していたが。若いころは裸眼視力2.0で、眼科医からも良い眼をしていると言われていたのに(ちなみに中学時代から軽い遠視で、眼鏡は持っていたけど、眼鏡をかけてもかけなくてもほとんど見え方には変わりは無かった。(かけていると目の疲労が低減する。)

 20代のころから、若干ながら薄毛が気になっていたのがアラフォー頃にはかなり頭頂部が薄くなってきたけど、ミノキシジルの使用で殆ど気にならないレベルに回復している。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿