2009年6月17日水曜日

NHKためしてガッテン うつ病よサラバ! 脳が変わる最新治療▽薬の効果の分かれ道▽不安解消の秘策

 ヴィデオに取りました。ガッテンしたところもありましたが、期待したほどではなかったかな。

 でも、うつ病でない方には是非見てもらいたい番組であることは、間違いありません。

 それよりも、その前に放送されたクローズアップ現代の「問われる検察▽被害者の訴え」の方が、見応えがありました。私は裁判員制度には絶対反対ですが、検察審査会制度の改正には(この番組を見るまでは全く知りませんでしたが)大賛成です。

 今日、会社で人事担当者から労災申請手続きについて、労基署に訪ねて頂いた結果を教えて頂きました。
 
 やはり、労災申請には、それまの医療保険の公費負担分を申請者が一旦清算して、その領収証を添付する必要があるとのことでした。費用対効果を考えて、労災申請は止めようと思いました。また、申請してから労基署の判断がおりるまで、通常半年程度かかるということです。労災申請の結果、めでたく認定されれば遡及して労災保険から支給されるのでしょうけれど、それまでの間は医療費は全て個人で負担することになるのでしょう。認定されなかった場合は、遡及して健康(医療)保険から補填してもらえるのでしょうか?そこまでは確認しませんでしたが、労災申請は手続き自体に大きなハードルがあるようです。

 最近は、仕事にも意欲が出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿