2009年4月1日水曜日

2009年度が始まりました

 今日から新年度です。部長が替わりました。

 十数年前には同じ職場で〇〇ちゃんと言っていた先輩が理事となり、今日から私の所属する部の部長になりました。私の人事ファイルにはうつ病であることが記載されている筈ですが、既に目を通しているのか、まだ知らないのか・・・。

 新部長より遅く出社(9:25)して早く退社(18:10)。とにかくうつ病を寛解にもって行くのが最優先。

 一昨日の夜、我が家での些細なアクシデントで調子を落として年度末の昨日は年休としたので、顔を合わす機会がないかと思っていたら、残っていた荷物を取りにきた前部長とすれ違い軽く会釈。

 昨日休んだので仕事がたまっているかと思いメールチェック。数の多さにうんざりして結構へこむ。塵メールを削除して簡単なものから片付け始めると、そこそここなせそうなのが判って気を取り直す。まああせらずにボチボチやりましょう。

 副部長(大昔アメリカ駐在歴あり)のTOEICテストの獲得点数予想の話に参加する。彼らのほとんどは私がうつ病であることを知らない。私の隣に机を並べる女性社員も、私がうつ病であるなんて夢にも思っていないだろう。この孤独感がうつ病の寛解への足かせになっていることは十分わかっているのだが。

 帰宅後NHKのためしてガッテンで過敏性腸症候群を取り上げていた。うつ病と同じくセロトニンが関係しているとのこと。塩酸ラモセトロンが男性過敏性腸症候群には有効と言っていた。今週末のメンタルクリニックの受診時にドクターに処方してもらえるか聞いてみよう。

 朝 ジェイゾロフト25mg ビオフェルミン
 昼 ビオフェルミン
 夕食後 ビオフェルミン
 就寝前 ジェイゾロフト50mg デパス0.5mg ロヒプノール2mg アレジオン20mg

0 件のコメント:

コメントを投稿