2009年4月13日月曜日

今度は精神科医が・・・

 大阪の精神科医が、知的障害者に対して、睡眠薬や抗うつ剤等を十分な診察をせず処方箋を書かずに販売したとして書類送検されたとのこと。

 この間(4月7日)は、詐病で社会保険事務所から傷病手当を詐取した人間に実刑判決が下りたとの報道がありましたが、今回は精神科医の犯罪です。

 二週に一度通院して精神科医のお世話になっています。職業柄弁護士先生との付き合いもあります。医師や弁護士等、「先生」と呼ばれる方々(政治家を除く)の職業倫理感は、一般的には極めて高いものがあると思っています。本当にごく一部の人間だけが欲に目がくらんで道を踏み外すのだと思います。

 それにしても相手が知的障害者ということにやるせなさがつのります。


 職場では、今日は新部長の歓迎会です。でも私は定時でさっさと退社しました。

 午前中の子会社の経営陣との打ち合わせは予想以上にハードでした。やはりうつ病のため視野が狭くなっていて本来準備しておくべきところまで頭が回らなかったというべきでしょうか。とはいえまあ必要な議論は出来たかと思います。

 昼前にオフィスに戻りましたが本日分の脳のエネルギーを使い果たしたので、午後はただボーッとしていました。2件ほど電話対応はしましたが。

 明日は昼から雨とのことで、花粉の飛散量が少なそうなだけでも救いです。今週もなんとか無事に過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿