私の通勤経路圏では、昨日が入学式で、今日から学校が始まった様です。朝のJRの混雑度が昨日以前とは全く異なっていました。
昨日はうつ病詐病詐欺で頭にきていたせいか、まともな文章になっていなかったですね。反省。
今日も午前中はのらりくらりと時間をつぶして大した仕事はしませんでした。
14:00から打ち合わせ。やはり他人と話をするのはつらい。私がうつ病を患っているなんて夢にも思っていないだろうな。
そのあとPCでメールを確認すると、英文契約の先方カウンター案の確認依頼が来ていてかなり凹みまた。まあ私の責任範囲のみを見直せば良いだけなのですが・・・。要確認点は主に3点に絞らられていて、私の責任範囲に入るのは2点。内1点は先方のカウンター案を受け入れても良いように読めるのだけれど、依頼元は受け入れられないと書いてきています。受け入れ可能ではないかとコメントを返しました。もう1点についてはもう相互に譲れないのであれば契約締結不可、あきらめるしかないでしょうとコメントを返しました。残りの私の責任範囲外の点についても、当社として全く受け入れられない内容ではないように思う旨返信しておきました。依頼者は米国駐在経験もある人なのに、真面目に先方カウンター案を読んでいないような感じです。スペルミスもあったし。
というように、私の業務は完全に頭脳労働です。前の部長は単純頭脳労働とも言っていましたね。
うつ病は抗うつ剤を飲めば治る。数多くの書籍やインターネット情報に記載されています。でも抗うつ剤は治療薬ではないんですよね。風邪薬と同じであくまでも症状を和らげるだけの対処療法薬なんですよね。抗うつ剤以上に必要なのが休養のはず。脳が疲れきって限界を超えたためうつ病を発症したのに、程度が軽いから休職しない方が良いとの精神科の主治医&会社の産業医の見解で、大部分が働かない大脳のかろうじて働く部分を酷使しての毎日。ザルに水を汲む様なもので、こんなことをしていてうつ病が寛解に向かうのだろうか?正直不安です。出口の見えない不安・孤独感。
考えても仕方がない、考えれば考えるほどマイナス思考になるネガティブスパイラル。傍からみれば普通の人にしか見えないだろうことは痛いほど良く判る。それこそがうつ病の辛さなんですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿