2009年4月5日日曜日

処方変更

 巷では昨日今日と北朝鮮のミサイルで大騒ぎですが。

 4日(土)昼にメンタルクリニック受診。処方が変わりました。

 ジェイゾロフト 75mg → 100mg 予定通りに最大投薬量まで増量。増薬による副作用として軽い吐き気が出るかもしれないけれど、まあ十分耐えられるでしょう。朝50mg夜50mgでも一度に100mgでもどちらでも良いとのことなので、入眠前にまとめて飲むことにしてもらいました。

 眠剤は前回レンドルミン0.25mgを追加してもらいましたが、入眠促進作用は全く感じられず翌朝残って起きらませんでした。産業医との面談で元に戻した方が良いと言われレンドルミンやめてデパス0.5mgに戻した旨を伝えました。「レンドルミンよりデパスの方が効くというのは珍しいね、まあ個人差はおおきいからね。」と言われ、デパス1mgに増量してもらいました。

 そう言えば最初に処方してもらった抗うつ剤はユーパン(ワイパックスのジェネリック)で嚥下障害が感じられたのですぐにトレドミンに換えてもらったけれど、その時もそんな副作用聞いたことがないと言われました。前々回パキシルを断薬したときは緊張型頭痛と吐き気(こちらはジェイゾロフトの増薬の副作用かもしれないと言われました。)で苦しんだけれど、有名なシャンビリは全く感じませんでした。メンタル系の薬については私は結構特異な体質なのかもしれません。

 過敏性腸症候群のことを言ったら、「ためしてガッテンでそんなことやってたの」と言いながら、「効きますよ」と言われてイリボー5μgを処方してもらいました。その代わりビオフェルミンは止めます。

 スギ花粉もそろそろ終わりに近づいてきているとは思いますがアレジオン20mgも処方してもらいました。ついでにモーラステープも。

 ということで、朝食後イリボー 5μg 寝る前 ジェイゾロフト 100mg ロヒプノール2mg デパス 1mg アレジオン 20mg となりました。

 手続き中ですが自立支援の用紙を見せただけで診療費が1割負担になりました。薬局でもメンタル関係の薬は1割負担になりましたが、それ以外の薬(アレジオンとモーラステープ。イリボーはどっちなんだろう?)は3割負担とのこと。それでもありがたいことです。

 私は野球ファンではありませんが、楽天が球団史上初の開幕三連勝。野村監督がんばれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿