2009年5月9日土曜日

ガブリエル・フォーレ 作品48

 2か月ぶりで合唱団の練習に行ってきました。

 フォーレのレクイエム。今日はサンクトゥスとアニュス・デイ。どちらもそれなりに練習して来ているのでそれなりの完成度になって来ている。それでもH先生の指導で細かい表現が練習時間の進行とともに洗練されてゆく。

 いやー、でも疲れますわ。ほんまフォーレのレクイエムは緊張感を維持して歌わないと、一瞬でも気を抜くと台無しになります。

 サンクトゥスはまだしも、アニュス・デイの終わりの部分は、イントロィトゥス・キリエの冒頭部分とほぼ同じの”レクィエム エテルナム・・・”と歌うのですが、テンポの遅さについて行けません。辛かった。

 休憩後は打って変わってラデッキー行進曲。早いテンポでドイツ語で歌うので、口が回らず口パク状態。

 行き帰りとも妻の運転で10分ほどの距離なんですが、帰路は練習の疲労から乗り物酔い状態。帰宅して2時間以上たっていますが、まだ吐き気がおさまりません。うつ病が寛解するまで合唱は止めておいた方が良いかもしれません。

 オーケストラと一緒にフォーレのレクイエムを歌える機会はおそらく生涯で最初で最後だと思うので、演奏会に参加したい気は山々なのですが・・・。

 入浴した方がリラックスできるのですが、今日は風呂に入る気力もありません。そろそろ薬を飲んで寝ることにします。

 up時間23:03

0 件のコメント:

コメントを投稿