2009年5月3日日曜日

出口の見えないトンネル

昨日、5月2日(土)メンタルクリニック受診、妻同伴。花粉の季節が終わったのでアレジオン20mgが処方から外れた以外は、処方に変更なし。病欠についての診断書を書いてもらう(¥5,000なり)。
 発症前を100とすると、70~80位の仕事であれば続くけど、時として100を越えるような仕事をするとその後落ちる旨のことを言われる。うつ病で休業してから復職する際に身の丈(回復程度)に合った業務負荷が重要と言われている様ですが、その通りですね。そうは言ってもそう簡単に行かないところが会社員のつらいところ。

 4月23日(水)から5月6日(水)までだから15日連続して休むことになるわけだけれど、今のところやる気が湧いて来ている気は全くしない。7日(木)8日(金)と出社しても直ぐに9日(土)10日(月)と休めるけれど、仕事は溜まっているだろうな。

 ザルに水を汲むようなもの、シジフォスの神話・・・。徒労感。

 絶対値としては以前より回復して来ているのは事実。以前は感受性がマヒしていたから辛いと感じなかったのが、少し回復して来て感受性が少し戻ったためにかえって辛いというか、2月下旬にパキシルを断薬するまでは何となく回復傾向にあるのを実感できていたので耐えられた。それがパキシルの断薬症状以来、何時になったら治るのか、今の状況が今後何年も続くのか、と絶望感にさいなまれている。

 抗うつ薬はジェイゾロフト100mgのままで様子を見ましょうとのこと。ジェイゾロフトについてはこれ以上は保険医療制度上増やせないし、三環系を併用する時でもないとのこと。会社の産業医からデパケンはどうかと言われたことを伝えたが、たぶん効かないと思うとのことで却下されました。

 飲酒のことを聞いたら、チューハイ350ml2~3本はけして少量とは言えないとのこと。うつ病を改善させるには禁酒する方が良い、我慢する甲斐は必ずあると言われました。週に1本でも駄目ですか?と聞いたけどどうせなら完全に禁酒しなさいとのこと。ダメと言われるとかえって飲みたくなるけど、これってアルコール依存症の入口にいるのかも、と思い直し禁酒を継続します。

 休んでいてストレスを感じないせいか、ここのところ便秘気味。イリボーは一日おきでも良いとのこと。実は1日(金)に勘違いして2錠飲んで2日(土)は飲まなかったのだけれど、今日は朝食後と昼食後にコロコロの固い状態ながら2回排便。ここ数日排便するのに無茶苦茶イキむんだけど、その際少量ながら精液が漏れる。ジェイゾロフトの副作用としては明記されていないけど他の抗うつ薬の副作用に精漏というのがあるので、ジェイゾロフトの作用なんだろうと思う。

 元気ありません。up時刻18:54

0 件のコメント:

コメントを投稿