2009年5月25日月曜日

北朝鮮核実験!!!

 今日は、極めてハードな仕事でした。そんなことを書こうかと思って帰宅したら、北朝鮮が核実験をしたとのこと。帰宅するまで全く気付かなかった。いつもなら帰路のJRで他人の読んでいる夕刊紙の見出しで気付いている筈。それほど今日はハードな仕事でした。

 ニュースは何処もヘッドラインは北朝鮮の核実験。

 先ほど報道ステーションでの専門家のコメントの中で、姜尚中教授だったか、他の専門家だったか忘れてしまいましたが(李 英和教授でした:5/30追記)、”今の北朝鮮は、金正日の義弟がここ2年ほど実権を握っているが、軍部は金正日の義弟と対立して勝手に弾道ミサイルや核実験を行っているのではないか” という主旨の発言をしていました。

 金正日独裁体制を擁護するものではありませんが、最高権力者が軍部を十分に統帥できない事態は、太平洋戦争に突き進んでしまった日本の昭和天皇と帝国陸軍との関係を思い起こすものではありませんか?

 北朝鮮軍部が独走して戦争に至らないことを切に祈ります。

 今日はうつ病とは全く関係ない話題になってしまいましたが、この辺りで。

 体調としては超ハードな仕事をこなした割には元気かも。緊張型頭痛。本日便通なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿