2009年5月12日火曜日

なんかおかしくない?

 中国の四川大地震から1年。NHKのニュースウォッチ9で解説者がコメントしていました。

 「2020年までにはマグニチュード6以上の地震に耐える建築にする・・・」という様な趣旨の発言だったけど、「マグニチュード6以下」じゃないですか?

 「以上」だとするとマグニチュード7でも8でも9でも耐えるということになりませんか?

 ということでこの文脈では「以下」が正しいと思います。

 それから少し前のWBSで、希少金属だか都市鉱山だかの話のときに、「ネオジウム」と呼んでい(フリップにも書いてあり)ましたが、日本語ではドイツ語由来で「ネオジム」が正しいです。Wikipedia日本語版にも多い間違いとして注記されています。

 仕事柄、言葉使いには神経質すぎるかもしれません。こんなところもうつ病になりやすい性格なんだなと思ってしまいます。

 ブログをupする元気もなかったのですが、トピックに気づくと少しだけ気力が湧きます。

 今日の体長は普通に悪いっていう感じでしょうか。相変わらず緊張型頭痛と吐き気があります。まあ普通に仕事はできる程度ですが。今日はめずらしく排便がありませんでした。朝、夕の食事は普通に食べられるのですが、昼は以前より食欲がわきません。朝から疲労感があります。よく、「体が鉛の様に重い」と表現されることがあると思いますが、「鉛」ほど重くはありません。「鉄」程度でしょうか・・・。 と、ここまで書いたら昨日も同じことを書いていましたね。今朝は4時頃に中途覚醒することはありませんでした。

 禁酒継続中と言いたいところですが、妻がノンアルコールビールを買ってきました。新商品の促販期間中なのか、500mlで¥105とのこと。アルコール0.5%未満とのことでした。妻が飲む時に少し(200ml以下)だけ味見しましたが、なるほどビールに良く似た風味ですが、特にこれを飲みたいとは思いませんでした。以前はビール(アンチドライで好みはモルツ、エビス系)を1日に1~2㍑(500ml缶2~4本)平気で飲んでいたのですが。40歳を越えて数年、何か急にビールが美味しく感じられなくなって、今では時たま外食時に生ビールを飲むくらいです。でもヴァイツェン等の生ビール、地ビールは大好きです。

 結局、ビール風味を味わいたいのではなく、ほろ酔い加減になりたいんだ、ということを確認した次第です。

 ということで、禁酒は続けます。

 Amazonで「会社で心を病むということ」(書籍)を発注しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿