2009年5月13日水曜日

新型インフルエンザ対策

 昨日はめずらしく排便がなかったのですが、今日の朝食後に便秘気味ながら排便がありました。

 イリボーを服用し始めて大分楽になっていますが、体調が排便状況に影響しているのは間違いありません。おおざっぱに言えば、ストレスが多いと下痢気味、リラックスできているとイリボーが効きすぎて便秘になるように思います。昨日特にリラックス出来ていたとは思えませんが、とりあえず体調の記録として記しておきます。あまり気にしないようにしましょう。

 ところで今日は午後から千葉県内にある研究所へ打ち合わせのため出張。研究所内のセキュリティドアを通るために、受付で社員証を見せてセキュリティカードを受け取るのですが、その際に手の消毒をするように消毒薬が準備されておりました。海外出張の自粛等は社内のイントラネットでアナウンスされていましたが、自分が実際に動作をすると、対策しているという実感が湧きます。というのが今日のタイトル。

 うつ病だと体の免疫力が落ちていて、新型インフルエンザに罹った場合、健常者に比べ致死率は上がるのだろうか・・・。

 JR千葉駅で乗り換える途中で、構内の本屋で立ち読み。「晴れないうつはないのです」というタイトルの本があり、パラパラめくっただけですが、「左脳の機能が損なわれるとうつ病が発症するが、右脳の機能が損なわれてもうつ病にはならない」というような趣旨が書いてありました。

 ほんまかいな?というのが印象です。帰宅して早速アマゾンでレビューを確認しました。星5と星4の評価がそれぞれ一つずつでした。

 読みやすそうな本であることは間違いないのですが、うつ病と大脳の左右半球の関係に触れた記載は初めてだったので、新品ではなく1円の中古商品を即発注しました。その後グーグルで「うつ病」「右脳」「左悩」で検索してみましたが、真っ当な根拠のありそうな情報は得られませんでした。

 届いたら読み込んで私自身のレビューを報告したいと思います。

 出勤のリズムに慣れてきたためか、体調は普通に悪いものの、今週中では今日が一番良いかも知れません。今でも緊張型頭痛がとれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿