2009年5月26日火曜日

緊張型頭痛とアルコール

 最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学、今日は頭痛を取り上げていました。

 基礎疾患のない一次性頭痛として、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛について、種々の対策が紹介されていました。

 私が感じている緊張型頭痛は、番組で取り上げられていた緊張型頭痛の特徴と全く矛盾のないものでした。うつ病の身体症状としての緊張型頭痛と考えて間違いないでしょう。

 さて、その緊張型頭痛の緩和法として、適度の飲酒は症状を抑えると、専門家(もちろん医者)が言っていました。また入浴も良いと言っていました。過去の私自身の経験と完全に一致します。

 今も緊張型頭痛に襲われています。番組を見て酒を飲みたくなりました。今週の土曜がメンタルクリニックの受診日なので、相談してみましょう。

 今日は、帰宅時に生協によってノンアルコールビール(0.5%未満)を買ってきました。帰宅時にも緊張型頭痛がしていたので、試しにソラナックス1錠を、買ってきたノンアルコールビールで服用しました。ソラナックスの最高血中濃度到達時間は2時間と言われているので、既に最高血中濃度に達しているはずなのに、特に緊張型頭痛が治まる気配は感じません。入浴の方がはるかに効果があるように思います。ソラナックスの効果はもしかしたら吐き気が少し治まったかもぐらいなので、次回受診時に服用を続けるか、これも相談してみましょう。

 そう言えば今日も排便なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿