2009年5月14日木曜日

警察庁発表

 「平成20年中における自殺の概要資料」が警察庁から発表されたとのこと。動機・原因の一位はうつ病であるとのこと。

 さて、本日の私の体長ですが、朝食後、珍しく快便と呼んでも良いかなと言える程度の排便がありました。それでも駅に向かう道、体が重くけっして調子が良いとは思えません。ただ出勤のリズムが出てきたためか、昨日よりはほんの少し良いかもしれません。

 昨日研究者と打合せをもった案件ですが、今朝から早速取りかかりました。他社の特許の有効性判断なのですが、審査経過資料を読みこむと、拒絶理由に対する補正に伴う意見書の中で、出願人自身が製造方法を限定していることがわかりました。補正後の登録特許の請求項を読む限りでは製法限定されている様には読めなかったので、検討する前はかなり手強い案件かと思っていましたが、資料を読み込むうちに見た目よりかなり弱い特許ではないかという気がしてきました。久しぶりに仕事が楽しいと感じた次第です。

 そうは言っても体調が良いわけでは決してないんですよね。吐き気と緊張型頭痛がずっと続いています。

 健常だったら2時間位で仕上げられた仕事ですが、途中休み休み、ほぼ一日かけて研究者にコメントのメールを作成して送付しました。

 それからこれまでの経験では、ちょっと良いかなと思った後にどっと落ち込むんですよね。近々他社との重い交渉に同席する可能性があるので、極力エネルギーを温存するように気をつけたいと思います。

up時間22:43

0 件のコメント:

コメントを投稿